~不動産の購入の流れとは~
2020/10/23
こんにちは!
今回はコラムとして不動産購入の主な流れを
ご紹介させて頂きます。
不動産の購入はほとんどのお客様が
初めての経験かと思います。
当然経験したことがなければ
不安に思うところも多いかと思います。
そんな中で、お客様から多い質問として、
「今後の手続きの流れはどうすればいい?」
「どういった準備が必要?」などの
一連の流れの部分が疑問・不安となっているようです。
ですので今回は、お家を探し始めた方に、
最後の鍵渡し・引き渡しまでの流れを
お伝えさせて頂きます!!
-
ステップ1 希望条件を整理する
- 住みたい地域、住宅の種類、広さや間取り、入居したい時期などの希望条件を整理しておきましょう。
-
ステップ2 予算を決める
- 希望の住まいのおおむねの相場を調べ、預貯金の額や住宅ローンの借入可能額などを確認して、予算の目安を立ててみましょう。現在の月々の支払いなどに基づいて予算組みをされている方が多いです♪
-
ステップ3 不動産会社に相談する
- 物件を買うには、信頼できる不動産会社や担当者との出会いが大切です。ぜひ、経験豊富な弊社のスタッフにお任せ下さい!
-
ステップ4 物件を探す
- 選んだ不動産会社に希望条件を伝え、それに合った物件を紹介してもらいます。その他、自分でインターネット検索や不動産広告などから物件情報を集めるという方法もあります。
-
ステップ5 現地を見学する
- 気に入った物件が見つかったら、実際にモデルハウスや現地を見学します♪購入したい物件が見つかったら、再度、物件の周辺環境や間取り、設備、購入条件などを確認します。
-
ステップ6 資金計画を立てる
- 物件探しと並行して、資金計画を具体化させていきます。物件の購入資金以外に必要となる諸経費や、住宅ローンの金利、毎月の返済額などについても試算して、支払いのイメージを固めていきます。
ステップ7 購入申し込みを行う
- 購入したい物件が決まれば、売主へ購入の申し込みを行います。
-
ステップ8 売買契約を結ぶ
- 購入申し込み後は、住宅ローンの事前審査をおこない、承認後に売買契約を結びます。このとき、物件価格の一部に充当する手付金を支払います。
-
ステップ9 住宅ローンの契約を結ぶ
-
住宅ローンを利用する場合、売買契約を結んだら、住宅ローンの本審査を行います。
金融機関と保証会社による審査を受け、融資が承認された後、正式な契約を結びます。
-
ステップ10 引渡しを受ける
- 引き渡しの準備が整ったら、残りの代金を支払います。それと同時に、売主から物件の引き渡しを受けて、不動産の登記手続を行います。その後、引っ越しをして新居に入居となります。
以上の10個のステップを行うことにより、
無事に引き渡しが完了となります!
ご縁があり、弊社でご購入いただくお客様には、
ひとつひとつの行程を円滑に進めさせて頂きますので、ぜひスタッフに安心してお任せ下さい♪
横田 遊 |